ビジネスにおいてやってはいけないこと、たくさんありますよね。

今後、【べからず集】として投稿していきます!

皆さんからも「こんなこともあるよね」と、コメントしてください!

さて、1回目は「資本金を1円にしてはいけない」です。

会社を設立する時は「資本金」を設定しなければなりません。

ビジネスのための元手ですね。

法律上、資本金は1円でも設立できますが、そもそも会社設立に20万円以上かかりますので、辻褄が合わないんです。

そこで、資本金はいくらにしたらよいか?について考え方をお伝えします。

それは、「半年間売上ゼロだったとしても食べていける金額」というものです。

半年ガムシャラにやってみて、売上ゼロなら、潔くあきらめましょう。

よほど売れないものを売ろうとしているか、よほど売り方が悪いか、どちらにしてもビジネスに向いていません。

その半年間、交通費、通信費、印刷代、ホームページ関係費用、広告宣伝費、会議費、交際費、家賃などなどの費用が発生します。

製造業なら製造原価、物販なら仕入原価がかかります。

人件費は自分1人でやるなら、役員報酬ゼロで頑張ってもいいと思います。

そうした費用を資本金から取り崩していくイメージです。

どんなお金がかかるかわからない人は、調べてください。

先輩経営者に質問してください。

わからないままビジネスをしないでください。

毎日勉強です!